娘と初飛行

今日は娘と、私の故郷九州へ行きました。九州への道のりは、電車で混ぜ1時間乗ってその後飛行機に1時間半乗って、そして車で1時間。それでようやく家に着くと言う道のりです。長旅でどうなるかと不安に思っていました。

最初の電車では、期限は良かったのですがだんだんと朝寝の時間になっていき、ぐずりだしたので抱っこ紐につなぐとそのまま寝てしまいました。

起きた時は、羽田空港につくところでした。娘は初めて見るところなのでキョロキョロとしていました。私は飛行機の気圧で娘がギャン泣きするのではないかと不安に思っていました。なので飛行機乗にある子供が遊ぶスポットに少し娘を遊ばせてから飛行機になりました。すると再び私の胸の中で寝てしまいました。

作戦通りだと思いました。2度娘が起きたときには、飛行機から降りようとした時でした。そして、車で1時間の旅。もう寝ないだろうと思っていましたが車の振動と、私が娘に乳を飲ませるとそのまま、再び寝てしまいました。

そして、ようやく目的地に着きました。もっと、大変になるかと想像してたけど、意外にすんなりと行けたことに驚きました。

娘の夜泣き

私の娘は、だいたい夜7時になるとネムネムモードを出します。その時は絵本を読んでから乳をあげてそして寝かせますが、夜の娘は昼の娘と打って変わって大変になります。それは、夜泣きが多い事です。

昼は一人遊びもするし、うちで飼っている犬と仲良く遊んでくれるし、離乳食もよく食べてくれるけど、夜中は寝たと思っても1時間後にギャン泣きをして、リビングくつろぐ私を呼びます。そして、再びあやしてから寝かせますがこの夜泣きが3回4回と繰り返し、娘は私を泣いて起こします。

夜泣き対策では卒乳が1番の解決策だけど、他には抱っこして、背中をトントンすると再び寝ると言われてるけど、私は睡魔に負けていつも楽をしていまいすぐ乳をあげてしまいます。

そのせいか、乳を上げる回数が増えて、飲む量も増えたおかげで私の体重が妊娠前よりも痩せていきました。胸も以前よりは張る事もなく、逆に前より垂れてきた気もします。卒乳できた時が本当に自分の胸が悲惨にな形になると思うと怖い。

旦那も私の乳を見て、悲惨になるねと、その言葉にカチンとくる私。今日も娘の夜泣きに戦う私でした。

旦那のお金の使い方

今日、旦那の友達が子供を産まれました。その友達は私も1度あった事があり、1度だけ旦那の携帯で話した事もあります。その出産祝いを買いたいからお金を頂戴と言ってきた旦那。

私は断りました。家庭のお金が今余裕がない事と、何故なら私たちの出産祝いは貰ってないし、わたしは一回しか会ってないのに何故、あなたのお小遣いから買わないのと思ったからです。旦那のお小遣いは3万円。

多分、少ない給料でこれだけお小遣いを渡してるのは良い方と周りから言われる。

そんなにもらっているお小遣い、何故前子供が産まれると分かってて取っとかないのか疑問に思います。

他にも、今度旦那だけ実家に数日帰るのですが、私は数日も帰るんだから友達と会ったほうがいいよ。と伝えました。

そんな言葉に対しての旦那の返事が、遊ぼうとは思うけど金がない。と、言ってきた旦那。何故、帰ると分かってるのにタバコとパチンコで金を使うのと疑問に思う私。なので、今度お小遣いの3分の1は私が預かる事を提案した私。

旦那は快く了解したけれど旦那よ、あなたいくつなのと思ってしまう私でした。

友達の結婚式

朝1番、高校の友達からメールが来ました。内容は結婚します。改めて招待状送ります。ぜひこの日参加してくださいと言う内容だった。

友達には悪いけど子供がまだ小さいのと、地元から遠くに引っ越すかもしれないのでお断りをしました。と言うのが本当の本音ではなく、本当はお金がないから結婚式に行けない。そして結婚式に行く時はパーティードレスに着ないといけない。

私はそんなドレスも持っていない。まだ独身で彼氏もいなくて、出会いが欲しかったら結婚式は数ヵ月後の出来事なのでお金を貯めて結婚式に参加をしたいんですけど、でも結婚すると何かしらお金が足りなくてとてもじゃないけど行けない。

結婚式に友達を呼ぶってよっぽど自分の幸せな姿を見せたいのかなとそういう気持ちになってしまう私。私が結婚する時は身内だけの結婚式、その方が良い人にも気を遣わないでとても楽だ。

友達は一斉送信でこのメールを送ったけれど、実のところ参加したい人は多分1人もいないだろう。かえって、結婚する友達が傷つくかもしれない。そんなことを思いながら今日も朝から頑張ります。

今日の晩御飯

いつも、晩御飯何するか悩みます。そして、いかに安く食費を抑えるかも悩みます。私はあえて何パーセント引きの商品ばかりを買います。けして、その日に使うわけではありません。

下手したら、1週間後になるかもしれなく、私は値引きされた商品はすぐ冷凍しておきます。その材料を作るときだけは、解凍して食材を使いますが、私はさらにいけないことをします。それは、旦那のお弁当を作る場合、解凍した肉を味付けして焼いてから小分けして、再び冷凍をしてしまう、いけない妻です。

ちなみに、娘と私の場合は、解凍して焼いたらその日に食べます。しかし、食パンだけは冷凍して食べる分だけ解凍して焼いて食べます。お米はブレンド米を買っていて、離乳食の娘には小粒でいいと思ったのですが、やはり味が落ちます。

この前ブレンド米ではなくコシヒカリを買った時、あまりにも味の違いさに驚いてしまいましたが、旦那はよくわからないと言っていました。なので、旦那の弁当ご飯はブレンド米にしています。

食に対して旦那は知らぬ間に犠牲を払って、私と娘は美味しいのを食べると、今日もそんな感じでご飯を食べました。