友達の結婚式

朝1番、高校の友達からメールが来ました。内容は結婚します。改めて招待状送ります。ぜひこの日参加してくださいと言う内容だった。

友達には悪いけど子供がまだ小さいのと、地元から遠くに引っ越すかもしれないのでお断りをしました。と言うのが本当の本音ではなく、本当はお金がないから結婚式に行けない。そして結婚式に行く時はパーティードレスに着ないといけない。

私はそんなドレスも持っていない。まだ独身で彼氏もいなくて、出会いが欲しかったら結婚式は数ヵ月後の出来事なのでお金を貯めて結婚式に参加をしたいんですけど、でも結婚すると何かしらお金が足りなくてとてもじゃないけど行けない。

結婚式に友達を呼ぶってよっぽど自分の幸せな姿を見せたいのかなとそういう気持ちになってしまう私。私が結婚する時は身内だけの結婚式、その方が良い人にも気を遣わないでとても楽だ。

友達は一斉送信でこのメールを送ったけれど、実のところ参加したい人は多分1人もいないだろう。かえって、結婚する友達が傷つくかもしれない。そんなことを思いながら今日も朝から頑張ります。