娘と初飛行

今日は娘と、私の故郷九州へ行きました。九州への道のりは、電車で混ぜ1時間乗ってその後飛行機に1時間半乗って、そして車で1時間。それでようやく家に着くと言う道のりです。長旅でどうなるかと不安に思っていました。

最初の電車では、期限は良かったのですがだんだんと朝寝の時間になっていき、ぐずりだしたので抱っこ紐につなぐとそのまま寝てしまいました。

起きた時は、羽田空港につくところでした。娘は初めて見るところなのでキョロキョロとしていました。私は飛行機の気圧で娘がギャン泣きするのではないかと不安に思っていました。なので飛行機乗にある子供が遊ぶスポットに少し娘を遊ばせてから飛行機になりました。すると再び私の胸の中で寝てしまいました。

作戦通りだと思いました。2度娘が起きたときには、飛行機から降りようとした時でした。そして、車で1時間の旅。もう寝ないだろうと思っていましたが車の振動と、私が娘に乳を飲ませるとそのまま、再び寝てしまいました。

そして、ようやく目的地に着きました。もっと、大変になるかと想像してたけど、意外にすんなりと行けたことに驚きました。